突然Adsenseの広告が制限された!とりあえず対策してみた。

昨日メールチェックをしていると下記のようなメールが届きました。

「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」

!?

全く身に覚えがなかったので焦りました。
とりあえずググって対策したので、私が対策したことを備忘録として残します。

スポンサーリンク

まずはGoogleアナリティクスで確認

私が調べた限りでは、Googleアナリティクスでおかしいところを見つけて
Googleに報告すると早く制限が解除されることもあるそうです。

早速私も調べたサイトを見つつ、Googleアナリティクスで確認しようとしました。

ただ、どのサイトを調べても

「ユーザ→地域→Adsense…」

と書いたあったんですが、その地域が見つからない。。
私のGoggleアナリティクスには地域ってのが何度探しても見つかりません。

どこに地域はあるの?

Googleアナリティクスのバージョンが違うのか、そもそも見ている所が違うのか、
よくわかりませんが、どんなに探しても”地域”がありません。

ここで詰まってしまって、報告することはあきらめました。
そもそもGoogleアナリティクスの使い方が何度調べてもよくわからない…(爆

そもそもなんで制限された?

そもそもなんですが、1カ月で良くて500円程度しか収益がない
私の弱小サイトなんかが何故に引っかかったんでしょうか。

Googleアナリティクスでそれらしい痕跡がないか探してみました。
そしたら見つけました。

これか?

この日だけ90.2%増えてるし、そもそも”異常検知”ってなってるし。
しかし、全く身に覚えがなく。。

色々調べているうちに知ったんですが、Adsense狩りとよばれる行為を行う輩もいるらしいです。

アドセンス狩りとは?
アドセンス広告を不正にクリックして、サイト所有者のアドセンスのアカウントを停止させようとする、悪意ある行為のこと。

ただ、この程度でAdsense狩りにあったとは思えません。
とはいえ、これで制限されたっぽいので対策することにしました。

アドセンスの広告制限への対策

対策1.自動広告をOFFにした

自動広告を使っていたんですが、OFFにしました。
理由はググったら広告制限に合ったらOFFにした方がいいと書いてあったから。
それだけです(爆

OFFにするのは簡単で、以下のようにするだけです。

①Adsenseにログイン
②対象のサイトの「広告」→「鉛筆のマーク」をクリック

③右のメニューの中から自動広告をOFFにする

対策2.  Adsense Invalid Click Protector(AICP)を導入

これはWordPressのプラグインで、設定した回数以上に広告がクリックされると広告を非表示にしてくれるというもの。

Adsense狩り対策として使うみたいですが、間違ってクリックしてしまった場合も防げるので、入れといたほうが無難かと思い導入しました。

導入方法はちょっと面倒ですが、私のサイトなんかよりわかりやすく書かれている方がたくさんいるので、そちらをみてもらえれば、と思います。ただの手抜きともいう

まとめ

というわけで、まとめです。

・身に覚えがないのにアドセンスの広告制限された
・対策としてアドセンスの自動広告をOFFにした
・WordpressのプラグインAICPを導入した
以上です。
その後の結果は、またあとで報告したいと思います。
アカウント停止されてしまったらどうしよう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました