【買ってよかった】安くておすすめのスイッチのプロコンの紹介

久しぶりにスイッチ用のプロコンを購入したら、思いのほか良かったので紹介します。
プロコンについては過去にも記事にしているで、よかったらそちらもどうぞ!。

スポンサーリンク

今回購入したプロコン

ECHTPowerというストアで売られているプロコンです。
普通に買うと約3,600円程度ですが、たまにクーポンとかセールをやっていて
私は約3,000円で購入できました。

コントローラーと付属品のチェック

専用の箱の中にコントローラー本体、充電ケーブル、説明書の3点が入ってました。

見ての通り見た目はスイッチのプロコンと瓜二つ。
今回は水色を買いましたが、カラーは全部で3色(水色、ピンク、ホワイト)がありました。

コントローラーの外観チェック

このコントローラー、実は背面ボタンもあります。
他にも電源を入れるとLEDが点灯するので、その色を変える為のボタン等色々ついてます。
他にも連射機能や振動の強さを変えるなど、機能盛りだくさんです。

コントローラ上面にも、スイッチ上で何番に登録されているか確認するLEDと、TypeCの接続口、スイッチと接続する為のボタンがあります。

なお、この接続ボタンを押したら簡単にスイッチに登録できました。

スティックのデッドゾーンのチェック

コントローラーを購入する上で、私が一番気にしているのはスティックのデッドゾーンです。
Amazonで売られている安いプロコンって、ほとんどのプロコンがスティックのデッドゾーンがゴミです。

ハンク
ハンク

ちなみに以前紹介したGameSirのプロコンは
スティックのデッドゾーンはそこそこでしたが、耐久性はイマイチでした。

なので今回もそこは気になっていたのですが、Amazonのレビューからデッドゾーンがあまりない、というレビューを見て思い切って購入してみました。

とはいえ、デッドゾーンの感覚は人それぞれ。
早速デッドゾーンがどれくらいなのかチェックしてみました。
チェックした様子を動画にしてますので、参考にしてください!

個人的には純正プロコンと変わらないくらい良かったです。

この値段でこれなら個人的に買いです。
他にも背面ボタンやら連射機能やらも付いてますしかなりおススメです。

実は子供用に買ったんですが、自分用にもう一個買おうかな?(実用上いらんけどw

純正プロコンとの比較

形状的にはほとんど同じ。
持った感じも違和感なし。
重さは純正プロコンよりちょっと軽いかな程度。

ボタンの押し心地は、表現が難しいんですが純正プロコンはしっとりした感じに対して、パコパコと安っぽい感じ。ただし、RB、LBボタン、RT、LTトリガに関しては大差なし

RT、LTトリガは純正プロコンと同じくボタン式です。

ジャイロ機能も付いてますが、まだ使っていません。
使ったら再度レビューします。

PCでも使える

このコントローラーはパソコンでも使えます。
しかもよくコントローラーが効かない原因となるXInputとDirectInputのどちらにも切り替え可能です。
スバラシイ。

XInput/DirectInputとは?
コントローラーの入力方式で、XInputはXbox及びWindowsで使用されている方式。
PCで使うならば、XInputのコントローラーを使えば間違いない。
DirectInputはPlayStationやスイッチで採用されている方式。なのでPSのコントローラー、スイッチのプロコンをパソコンにつないでも使えないのはこれが原因であることが多い。

まとめ

まとめです。
悪い点は正直見当たりません。しいてあげれば耐久性がどのくらいあるかでしょうか。

  • 約3,000円と価格が安い
  • スティックのデッドゾーンが純正プロコン並み
  • 背面ボタンや連射機能など機能が豊富
  • パソコンでも使用可能
  • 耐久性が心配

最後に私の購入先のリンクを貼っておきますので、気になった方はチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました