個人開発したゲーム「HAJIKI」のレビュー記事が掲載されたので紹介します!

数カ月前からスマホ向けのゲームを開発してます。
その中の1つ「HAJIKI」がIphone、Android向けのアプリを紹介しているAppliv様にてレビューされましたので、紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

開発したゲーム

Android向けにリリースしたゲームで、ゲームの内容を簡単に説明すると、次々に画面に表示される斬撃の形したアイコンを、タイミングよくタップしていくゲームです。

こんな感じで、タイミングよくタップしていくと、相手のHPを削ることができます。
逆にタップできないと、自分のHPが減るという仕組みです。

 

開発した経緯

前にSEKIROというゲームを遊んだことがあるのですが、そのゲームではチャンバラでの刀の弾きあいが、バトルシステムとして肝になっているゲームでした。

そんな刀の弾きあいが、スマホでも気軽に遊べたらいいな、と思ったのがきっかけです。
試しに弾くところだけ作って遊んでみたところ、これが結構面白い。

なのでそのまま一気に完成まで作ってしまった次第です。

本当なら似たようなアプリの調査とか、ターゲットとか考えるとか、いわゆるマーケティングするべきなんですが、まだ個人でゲーム開発始めたばかりというのもあり、すっ飛ばしてしまった感じです。

 

リリース後の状況

縦軸がインストール済みのユーザー数で横軸が日付です。
右肩上がりのように見えますが、よくみてください。

縦軸の数字が一桁…

個人的に、かなり気合を入れて作ったのですが、全く見向きもされていない状況…

例えるなら誰もいないところでアプリ出ましたよーと叫んでいるようなものです。

これはいかん!と思い、ここはメディア様の力を借りようと、スマホ向けのアプリを紹介されているAppliv様に問い合わせたところ、快諾していただき、レビュー記事を掲載していただける運びとなりました。

 

掲載されたレビュー記事

実際に掲載されたレビュー記事がこちらです。

【すぐわかる!】『HAJIKI -リズム系チャンバラゲーム-』 - Appliv
刀の攻撃を弾くにはタイミングが命! 数々の侍たちとタイマン勝負| (1)斬撃マークをタップして攻撃を弾け! 最後まで油断できない緊張感 (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)斬撃タップのタイミングで与ダメージ変化。冷静さや集中力も必要 (9)最初は攻撃のペースに食らいつくのも大変。数々の敗北の先に待つ達...

私のような個人開発のゲームをレビューしていただけて、とても感謝しております!
また、Appliv様ではジャンルごとにアプリのオススメランキングも作成されており、今回のアプリは瞬間判断ゲームに分類されてます。

そのランキングがこちら。

瞬間判断ゲームアプリオススメランキング

【2023年】瞬間判断ゲームアプリおすすめランキングTOP10 | 無料/iPhone/Androidアプリ - Appliv
瞬間判断ゲームアプリをおすすめランキング形式で紹介!ランキングNO.1に輝くアプリとは?是非チェックしてみてください。iPhone、iPad、Android対応。

 

今回のアプリは何位くらいなのか確認したところ…

 

な、なんと1位!
(2023/09/05現在)

 

身に余る光栄であります!
今後も頑張って面白いゲームを開発していこうと思った次第です。

以上、開発したゲームのレビュー記事が掲載されたことの紹介でした。

このゲームが気になった方は無料なので、気軽に遊んでみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました