モンスターハンターライズ Windows (Microsoft Store)版のマルチの人口はどうなのか?即マッチする?しない?

Xbox Game Passに2023年1月20日から配信されているモンスターハンターライズ。
その超大型コンテンツのサンブレイクも2023年4月28日から発売されてます。
そのサンブレイクを買って実際に遊んでみた感想をマルチに人はいるのかいないのか、その辺を伝えたいと思います。

 

スポンサーリンク

Xbox Game Passとは?

Xbox、PC向けに提供されてるゲームのサブスクリプションサービスです。
詳細は割愛しますが、お得な方法を駆使すれば月500円程度で数百のゲームが遊べます

お得な方法やXbox Game Passについて書いている記事はこちら。

ゲームのサブスクを調べてみたらXBOX GAME PASSがすごい!だが仲間内には伝わらなかった話。
仲間内でゲームを週一回集まってやっているのですが、やりたいゲームが出てもみんな買わないといけないので薦めても趣味嗜好が違えば買ってもらえなかったり、PCゲームだとスペックが足りてなかったりで中々難しい。そんな悩みが一気に解決させる方法が見つ

インディーズや洋ゲーが多いですが、中にはコーエーのWo Long: Fallen Dynastyみたいな発売初日から遊べるゲームも配信されたりします。
これを買ったと思えば、すぐに元が取れてしまいますね。

さらに、プランによってはクラウドゲーミングにも対応していて、ハードの性能に関係なくコントローラーさえあれば、高スペックなPCを要求するゲームも遊べます。
PCでなくても、スマホやタブレットでも遊べます。

モンスターハンターライズ Windows (Microsoft Store)版について

概要でも書きましたが、Xbox Game Passにさえ入っていれば、無料で遊べます。
クラウドゲーミングにも対応しています。

ただ超大型コンテンツのサンブレイクは配信されていないので、続きをやりたければ買うしかありません。
※基本的にGame Passでは追加DLCといった要素は配信されません

私の場合は、2023年1月20日から配信されてるモンスターハンターライズも、いつかは配信終了して遊べなくなってしまうので、ライズ+サンブレイクのセット版を購入しました

ちなみに定価は5,990円ですが、GamePassの割引が入って4,792円でした。

他機種版との違いは?

細かいところはネットでググってもらうこととして、主な違いは現時点(2023/5/16)でSwitch/Steam版はVer15までリリースされていますが、Ver13までしかリリースされてません

対機種版とのクロスプレイは可能?セーブデータは引き継げる?

クロスプレイはXbox X/Sシリーズとはできますが、Switch/Steam/PS5/PS4版とのクロスプレイはできません。

セーブデータはXbox X/Sシリーズと共有できますが、Switch/Steam/PS5/PS4版のデータの引継ぎ、共有はできません。

クラウドゲーミングでサンブレイクは遊べる?

遊べます。
Xbox Game Pass版ではライズまでしか遊べませんが、ライズ+サンブレイクを購入後に試したところ、クラウドゲーミングでもサンブレイクを遊べました。

 

マルチに人はいるのか?いないのか?

現在マスターランク118まで進めていますが、Xbox Game Passで配信されていることもあり、ライズまでは即マッチでした。
ただローマ字の名前の人が多かったので日本人は少ないのかもしれません。

またサンブレイクに入ってからは、キークエはほぼマッチしてましたが、キークエ以外となると、ほとんどマッチしません。

怪異討究クエストもLvを指定しなければ、マッチはするものの、Lv100以上を指定するとなかなかマッチしませんでした。
これはまだここまで進めている人が、少ないせいかもしれません。

実績もこんな感じで、達成している人が0.xx%しかいません。
これは単純にやってる人がいないのか、ここまで進めている人がまだ少ないのかどっちでしょうか。

 

まとめ

まとめです。

・ライズまでは即マッチする(ただし日本人少なめ)
・サンブレイクはキークエはマッチするが、怪異討究はそこそこ
・実績の達成は0.xx%しかいない(今後増えるかも)

コメント

タイトルとURLをコピーしました