レゴチックなクレーン車を購入したら息子が大喜び!

懲りずにまたしてもAliExpressからこんなものを買ってしまいました。
しょっちゅう届く灰色のビニール袋…

嫁からの視線がちょっと痛い気が(爆

気にせずに開封します!

 

開封

最初に届いた荷物の中には全部入っておらず半分しか入っていませんでした。
しかもそれぞれ配送業者が違っていてもう、もう1個の方は約2週間以上遅れてやっと届きました。
※下記画像は1つ目の荷物を開封したところ

 

組み立て

2つ目の荷物が届くのを待ちきれずにとりあえず作り始めました。
ブロックを説明書通りにはめていくだけなので組み立て自体は簡単です。

ただ、気づかずに向きとか間違って組み立ててしまって後で気が付くと大変です。
これはガンプラでもまぁ同じなんですが、一度はめたブロックを外していきながらなおさないといけません。

その部品が中の方に組み込まれた部品だと最悪です…
ほとんどばらしてまた組みなおすということをしないといけないからです。
ものによっては全然外れなかったりして。。

一応部品を外したりするためのツールも付いてました。

そんなこんなでここまで完成。

奥にある山が後で届いた部品たちで手前にある水色のものがついてきたツールです。
この時点で歯車とかいろいろ組み込んでいて、動かして動作がわかるものもあれば、どう可動するかわからないものだったりもあったりして合っているかかなり不安です。

最終的にはこのクレーンはモーターを組み込んでラジコン化できるものを買ったんですが、最初はラジコン化せずに組み立てようと思います。

 

電子部品の動作確認

ここで届いた電子部品の動作確認をしておきます。
基本的に中華品はあんまり信用していないのでね…

早速リモコンに電池入れて電源ON!

あれ、電源のLEDが付かない…

しかも何やら特有の電子部品が焦げるにおいが…

これおかしいと思い、分解してみることに。

 

リモコンを分解しようと思ったら何かおかしい

何がおかしいってリモコンのカバーは本来4か所ネジで止められているはずが、ネジ自体1個も付いてない。明らかに既に一度あけられた形跡が…

しかも下記の画像のように確認したら電池ボックスからのプラスマイナスの配線が逆!

 

そりゃあ電源入るわけないよ…
あと焦げ臭いにおいも納得…
恐らくこれは不良品として送り返されたものを適当に修理したものではないかと思います。
それを運悪く送ってこられたのではないかと… 最悪です。

 

すぐにセラーに不良品だと報告したが…

セラーに不良品だったから新しいのを送ってくれとすぐに連絡したんですが、メールで証拠の動画送れといわれました。

今時動画をメールでって…動画のサイズわかってんの?
仕方ないのでYoutubeにUpして動画のリンクを伝えましたが見れたんだが見れなかったんだかよくわからない返事が。

そのうち説明書に載ってる部品番号教えろって言われたんですが、このリモコンは説明書には載っておらず何度そういっても、部品番号教えろの一点張り。

なんとか説明書に載ってるリモコンの画像を写真で送ったところ理解した様子。
工場に連絡するといって連絡なくなりました。

その後も全く連絡ないので、とりえず自分で修理できるか試してみることにしました。

 

リモコンの修理

修理といっても電池ボックスの配線のプラスマイナスを逆につなぎなおすだけです。
これで動けばラッキーと思ったんですが、これが動くんですね。

セラーとのやり取りも面倒になったんで自分で直したからもういいわ、と連絡しました。

 

完成

そんなこんなで完成しました。
完成品見せたらもうね、4歳の息子大喜び!

ただちょっと操作が難しかったりしてすぐに動作がおかしくなりました。。
まぁすぐに直せるんですがね。

息子用にももうちょっと簡単なものを買ってたんでそれと一緒に遊んでます。

 

後日談

自分でなおしたリモコンでしたが1週間くらいはちゃんと動作してたんですが、急に電源が入らなくなりました…
というわけで動かないタダノクレーン車になってしまいました。。

流石にもったいないのでどうにかしようと考え中。

 

このクレーン車は動画にもしてますのでよかったら下記からどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました