椅子の座面が破けた!?DIYで張り替えに挑戦!

数年前に買ったダイニングテーブルセットの椅子ですが
椅子の座面のカバーが破け中のスポンジが露わに…
あまりにみすぼらしく見た目も悪いので自分でなおしてみることにしました。

スポンサーリンク

現状の確認

いやあ、ひどいですね。
他に3つありますが、どれも似たようなものです。
しかしまだ購入してから5年くらいだと思うのですがね。。

 

必要なもの

  • 交換する内部のスポンジ(ウレタン)
  • 張り替えるカバー
  • 工具

以上です。

それで用意したのがこちらになります。

 

交換するスポンジ(ウレタン)

なかなか見つけられず苦労しましたが、カインズホームで300円くらいでした。
4つ必要なので全部で約1,200円。

私が購入したのはシートクッション用でしたが、他に座布団用もありました。
座布団用の方が薄くて大きかったです。

 

張り替えるカバー

はい、写真撮り忘れました。。
今回購入したのはテーブルクロスです。
これを適当なサイズに切って使うつもりです。
4つの椅子の座面を賄えるくらいの大きさのものを購入しました。
確か2,000円くらいでした。

 

工具

タッカーです。こちらは400円くらいでした。
カバーを張り付けて固定する為に使います。
イメージは大きいホッチキスですね。

ペンチとマイナスドライバー。
家にあったものを使ったので0円です。
タッカーでとめてある針を外すのに使います。
専用の工具を使った方が簡単で早いと思いますがこれで何とか代用します。

 

手順

1.古いカバーを外す

まずは椅子から座面を取り外します。上記の写真は既に外した状態です。
私の家の椅子は4つのネジでとめてあるだけでした。
ネジを外して座面を取り外したら裏返して破けてしまったカバーを外します。
これはタッカーでとめられてましたので、その針を1つ1つ外します。
が、これが一番大変でした。

これでもか!というくらい針が打ち付けられていましたので…
頑張って取り外すと下の写真のように木の板とスポンジが出てきます。
作業時間は40分くらいかかりました。。

 

2.新しいウレタンとカバーに交換する

購入したシート用スポンジを木の板に合わせてカットしました。
かなり適当(汗)にカットされているように見えますが、どうせカバーでくるむので目立たないかと。。
まぁ綺麗にカットするに越したことはないです。

これを包装用紙を包む容量で新しいカバーでくるんでいきます。
要所、要所を外れないようにタッカーで打ち付けていきます。
所要時間15分くらいでした。

 

完成

座面をネジでとめなおして完成です!
作業時間は完成まで大体1時間くらいでした。
作業内容としてはタッカーの針を取り外すのが一番大変でした。
それさえ何とかなればどうってことないと思います。

後で探してみたらタッカーの針を取り外す専用の工具をみつけました。
私は使いませんでしたが、労力を考えると使った方がいいと思います。
値段も500円くらいでそんなに高くないですし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました