ニンテンドースイッチの液晶保護フィルムってどれがいいの?

品薄が続いているニンテンドースイッチ。
ようやく手に入れましたが、使うにあたって液晶の保護フィルムは買わなかったな…
と気づき、近くのGEOへ。

とりあえず安くてよさげなのを買ってきました。
その後、ちょっと気になって色々調べてわかったことを書いていきます。

液晶保護フィルムって必要なの?

そもそもニンテンドースイッチに保護フィルムって必要なのでしょうか?
本当に必要なら初めから傷がつかないように何かしら対策しておいて欲しいものですが…

結果からいうと貼っておいた方がいいです。

何故かというと、ニンテンドースイッチをTVモードで使用する場合
ドックに挿すわけですが、その際に液晶の画面がドックとこすれる可能性があるためです。
こすれて傷がついてしまったという報告もチラホラ。
なので貼っておいた方が無難です。

液晶保護フィルムのおすすめは?

ではどんなものを貼ればよいのでしょうか?
保護フィルムには大きく分けて以下の3タイプあり、好みに合わせて選べばよいと思います。

  1. ブルーライトカット機能付き
  2. 指紋がつきにくい
  3. 傷防止

あとは任天堂ライセンス商品と書かれているものがおすすめです。
任天堂ライセンス商品とは…

「任天堂ライセンス商品」は、任天堂製品との適合性が確認された商品です。詳しくは、それぞれのゲーム機の「ライセンス商品」のページをご参照ください。

出典:任天堂サポート情報【その他製品】「任天堂ライセンス商品」とは何ですか?

 

ちなみに私が購入したのはこちら。

ほぼ値段で決めました。
実際に貼ってみましたが、可もなく不可もなくといった感じ。

貼るのも特に何の問題もなく貼れました。
ブルーライトカット機能付きだと黄ばみが気になるなぁと思っていたのですが
この商品はそれがほとんど気になりませんでした。

おすすめしない液晶保護フィルム

最近?流行りのガラスタイプのフィルムです。
厚みがあるため、ドックに挿す時に干渉する、という報告がチラホラ。
また、ガラスフィルムだとどうしても価格が高めになります。

また、こちらのフィルムもレビューの点数が低くおすすめではないようです。
レビューを見る限り、フィルムをつけると画面が白っぽくなる、
フィルムを剥がすと糊が残ってなかなかとれない、といったコメントが寄せられてます。

 

糊についてはこちらの商品を出しているメーカーも
認識しているようでメーカーの商品サイトに糊の剥がし方の動画がありました。

出典:キーズファクトリー フィルムをはがした際、本体に糊が残った場合のお手入れ動画

 

以上、ニンテンドースイッチの液晶保護フィルムについて
ちょこっと調べてわかったことでした。
皆様のお役に少し手も立てれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました