ゲームのサブスクを調べてみたらXBOX GAME PASSがすごい!だが仲間内には伝わらなかった話。

仲間内でゲームを週一回集まってやっているのですが、やりたいゲームが出てもみんな買わないといけないので薦めても趣味嗜好が違えば買ってもらえなかったり、PCゲームだとスペックが足りてなかったりで中々難しい。そんな悩みが一気に解決させる方法が見つかったので紹介します。

 

悩みを一気に解決させる方法

ズバリそれはゲームのサブスクです。毎月一定料金払えば、提供されているゲームはやり放題というサービスです。

これであれば、みんながそのサービスに入ってその中の提供されているゲームであれば、追加料金はかからないので買ってもらう必要もなし!また、ストリーミング配信の形式であればPCのスペックもゲーム機本体も関係なし!というわけで、ゲームのサブスクリプションのサービスの有名どころを調べてみました。

PlayStation Now

Sonyが提供しているサービス。月額料金1,180円。基本古めのゲームしかないが、Sonyのゲームがあるところがメリット。PS3のゲームもストリーミング配信の形式のみだがプレイ可能。PS4/5の本体を持っていなくてもPCでもプレイ可能だが、ストリーミング配信の形式になる為、コントローラーの操作に若干遅延がある模様。PS4/5の本体を持っていればゲーム自体をダウンロードしてプレイできる為、普通に購入してプレイするのと変わらずにプレイすることは可能。

Xbox Game Pass

Microsoftが提供しているサービス。月額料金はプランにより850円~1,100円。最新のゲームも配信されている。XBOXということもあり、洋ゲーが多め。XBOXの本体を持っていなくてもPCでプレイ可能。PCでもスペックさえ満たせば、ゲームをダウンロードしてプレイ可能。Ultimateプランを選べば、ストリーミング配信の形式にも対応しておりスペックを気にせず遊べる。スマホやタブレットにも対応しており、端末を選ばずプレイ可能。実際に試してみたが、時間帯にもよるとは思うがコントローラの遅延はあまり気にならなかった。洋ゲーが好きな人にはおすすめ。

Geforce Now

Nvidia?が提供しているサービス。月額料金は約2,000円。AUやSoftBankと提携していてそちらのプランもあり正直よくわからない。他のサービスより値段が高い上、ゲーム自体は自分で買わないといけない。じゃあ何ができるの?というとネット上で高スペックのPCに接続して、そのPC上で自分のもっているゲーム(しかもGeForce Nowが対応されているゲームのみ)を遊べるというサービスらしい。つまり自分のPCのスペックが低くてもハイスペックを要求するゲームもストリーミング配信形式で遊べますよ、的なこと?
ちなみにこの時点で自分の候補からは外れました。

他にもサブスクを提供しているサービスはあるとは思いますが、有名どころはこの3つかなと思います。

 

ゲームのサブスクの比較

先ほど紹介したサービスをまとめてみました。

月額料金 PCでのダウンロードプレイ ストリーミング配信 ゲームタイトル
PlayStation Now 1,180円 不可 古いゲーム多。PS3のゲームもプレイ可。
Xbox Game Pass 850円~1,100円 最新のゲームも配信あり。洋ゲー多。
GeForce Now 約2,000円 不可 自分で購入したゲームのみプレイ可。

 

Xbox Game Passに決定

というわけで、最初はPlatStation Nowがいいかなとも思いましたがXbox Game Passの方が最新のゲームも遊べるしPCでもダウンロードプレイ可能なのでXbox Game Passに決定!しかも初月100円でお試しできるのもメリット

それとXbox Live Goldを先に契約してXbox Game Pass Ultimateにアップグレードすると、Xbox Live Goldの期間が全てXbox Game Pass Ultimateになるというお得な方法も使える模様。詳細はググると色々見つかると思いますのでここでの説明は割愛します。

簡単にだけ説明するとやり方としては以下になります。

①AmazonでXbox Live Goldを契約したい期間分購入する(最大3年分可能)

②Xbox Game Pass Ultimateにアップグレードする(Xbox Game Pass Ultimate未加入なら100円!)

③Xbox Live Goldの期間が全てXbox Game Pass Ultimateになる

よって1年分のXbox Live Goldを購入した場合、アップグレードすればその期間が全てXbox Game Pass Ultimateになるので、普通に買うとXbox Game Pass Ultimateは12カ月×1,100円=13,200円しますが、約5,000円で入れるというわけ。

1年で約8,000円近くお得!もちろん3年分買えば3倍お得になります。

 

早速仲間内に話してみた

ゲームを一緒にやっている仲間は3人いるのですが、一人からは好意的な反応で、即お試しの1カ月契約してくれた模様。
残り二人からは否定的な反応でした(悲)。
ちなみにこの二人はPCのスペックも低くて今まで断念したゲームもいくつかあるので、この二人の為に調べたようなものなんですが仕方ありません!ぶっちゃけ二人にしてみれば余計なお世話だったわけですね!

ちなみに自分はXbox Game Passが気に入ったので、上記のお得な方法を使って1年契約しました。
気になった方は検討あれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました