スマホに初めてTPUフィルムを貼ったら大失敗!

スマホに初めてガラスフィルムを貼って使っていたのですが
私の注力が足りないせいかすぐに端をぶつけて割ってしまいました。。

それから2回買いなおして貼ってみたものの、またすぐに割ってしまう。。
こんなにすぐ割れるものなの!?
まぁ、安いガラスフィルムを買ったせいなのかもしれませんが…

あまりに割れるので前から気になっていたTPU素材のフィルムを買ってみることにしました。

 

TPU素材とは?

よくケースの素材に使われいる素材です。
ゴムの弾力性とプラスチックの硬さをもった素材です。

 

購入したTPUフィルム

送料込みで350円という破格の商品を見つけたので
こちらを購入してみました。

 

 

商品到着

早速開封してみました。中身はこんな感じです。

一通り必要最低限のものは揃っているといった感じ。
欲を言えばウェットな拭くものもついていたらなおよかった。
ただ値段が値段なので文句なし。

 

貼り方はというと…
諸品の入っていたケースの裏に書いてありました。
他には特に説明所的なものはなし。

 

フィルムなんて貼り方どれもほとんど一緒だろうし
今まで何度も貼っていて、失敗したこともないので今回も大丈夫だろうとよく読みませんでした。

そのせい?であんなことになろうとは知る由もなく。。

 

 

その結果、こーなりました。

き、きたねぇ…
気泡だらけだしどこにフィルムがあるかわからずベタベタ触ってしまいこの有様…

フィルム貼りに失敗した原因

自分なりに失敗した原因を考察。

  • 原因その1@TPU素材のフィルムは伸びる

普通のフィルムと違ってTPU素材のフィルムは伸びる為
一度貼ってしまった後に剥がそうとするとフィルムが伸びてしまいそうで剥がしにくいです。
また、フィルム自体がふにゃふにゃの為に気泡が入りやすいです。

  • 原因その2@一度埃が入ると取る事は難しい

一度フィルムの吸着面に埃がついてしまうとなかなか取れません。
付属していた埃取りではまったくとれませんでした。
なので吸着力の強いテープでとろうとしましたが
今度はフィルムが伸びてしまうのでなかなか上手くとれませんでした。

というわけでTPU素材のフィルムはやり直しは難しいと感じました。

 

TPU素材のフィルムの使用感

今回のフィルム貼りは大失敗してしまいましたが
実際に使ってみた感じは、ガラスフィルムに比べて滑りにくいです。

ただ、指紋などがとてもつきやすいと思いました。
購入した商品にもよるんでしょうが、私が購入した商品は気になりました。

 

まとめ

フィルムの素材としてPET、ガラス、TPUと大きく分けてこの3種類があると思いますが
全部のフィルムを使ってみてオススメはPET素材のフィルムですね。

貼るのも難しくなく、光沢や、つや消しも選べて
覗き見防止機能、ブルーライトカット機能、キズ修復などの付加機能も選べる
PET素材のフィルムがオススメです。
(ただ一番貼るのが簡単なのはガラスフィルムです)

というわけで近いうちPET素材のフィルムを買います(泣
(フィルムはこれで5枚目…)

というかフィルム自体の不要論もありますけどね。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました