コロナの影響で中古車価格が爆上がり?売るなら今!?

コロナの影響で中古車の人気が上がっているというニュースを目にしました。
それに伴い中古車の価格も上昇中とのこと。
気になったので記事にしてみました。

 

中古車の価格が上がっている要因

新型コロナウィルスの影響により、公共交通機関を使うよりも車で移動したい、と考える人が増えて、車を欲しいと思う人(需要)が増えたことがまず考えられます。

さらに新車の供給が追いついておらず、その結果として中古車の流通台数(供給)も減っているためだと考えられます。新車が供給されないことには中古車も減るわけないですからね。

中古車の価格は需要と供給によって決まる為、当然中古車の価格は上がるわけです。

 

新車の供給が減っている要因

ではなぜ新車の供給量が減っているのか?
それは世界的な半導体不足が原因です。私の会社でも今まで使ってたICの在庫がなくなるからこっちのICに置き換えできないか検討して!みたいな話がしょっちゅうきます。はい、余談です。

また、新型コロナの影響で自動車メーカの工場がストップを余儀なくされてる影響もあります。

なので新車の供給量が増えないことには中古車の流通台数も増えないので、中古車の価格も当面下がらないのではないでしょうか。

 

中古車の値段が上がっているなら

当然中古車の買い取り価格も上がっていることでしょう。なのでもし車を手放したいと思っているなら、今がいいかもしれません。

ただ、車を売るのって結構面倒くさい。

私も今まで車を売却しようと中古車買い取りサービスを1度だけ利用したことがありますが、その時は1社1社問い合わせるのは面倒だったので、中古車一括査定というサービスを利用しました。

その時のことはこちらに記事にしてありますのでよかったらどうぞ。

中古車一括査定に申し込んでみた話。

今だから笑い話として話せますが、当時はかなりびっくりしましたね。。
何せ中古車一括査定の申し込みボタンを押した瞬間に、いろんな会社から査定されてくれ!っていきなり電話がかかってくるのでね。。

なので個人的にそれでもいいって人は一括査定が便利とは思いますが、そういうのが嫌な人は楽天Carのオークションも1つの方法として検討してみてはいかがでしょうか。

 

楽天Carオークションとは

複数の中古車販売店がオークション形式で競り合う車買取サービスです。もちろん売却すれば楽天ポイントももらえます。
楽天Carオークションとやり取りするだけなので、複数の買い取り業者とやり取りする必要がありません
これってかなりメリットだと思うんですよね。やり取りするのは楽天Carオークションだけなので当然車の査定も1回だけで済みます。
車の査定って結構面倒なんですよ。。時間が取られるのもそうですが、いろんな業者の人が家に来るのが個人的には一番嫌でした。
もちろん業者に自分で車を持ち込んでもいいんですが、それも結構手間なんですよね。
それが1回だけで済むのでそれだけでも結構メリットあるのでは、と思います。

その他簡単に楽天Carオークションのメリット・デメリットをまとめてみました。

楽天Carオークションのメリット・デメリット

メリット

  • 車の査定は1回だけで済む
  • 複数の買い取り業者とやり取りする必要がない
  • 楽天ポイントがもらえる

デメリット

  • 最低落札価格を上回る入札がなければ売れない
  • オークションなので時間がかかる
  • 売却が決まったら手数料2.2万円がかかる

 

楽天Carオークションの売却の流れ

楽天Carオークションを利用する際の流れはこうなります。

① WEBから無料の査定を申し込む
② 車の査定をする
③ 最低希望落札価格、車両引き渡し日を決める
④ オークション開催
⑤ 車を売却
⑥ 必要書類の準備
⑦ 車両の引き渡し
⑧ お金をもらう

スムーズに進むと約1週間程度で売却できるようです。

楽天Carオークションについて詳しくは下記バナーからどうぞ。

 

まとめ

というわけで今回は中古車価格が上がっている、という内容を記事にしてみました。楽天Carオークションについては今まで知らなかったので、今後は車を売る際には手段の1つとして検討したいですね。一括査定サイトはもうこりごり

それはそうと、今の私の車も10万キロ近くになってきたので、そろそろ車を買い替えようかな、なんて思っていましたが当分やめておいた方がよさそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました