仕事辞めたい40代はどうすればいいか?

現在41歳の私が日々考えているテーマです。最近私が考えている私なりの答えを私の人生に重ねながらつらつら書き綴りたいと思います。

 

今までの私の人生

まずは今までの私の人生を簡単に紹介すると、私は3人兄弟の次男として誕生しました。父は車の整備士をやっていてお世辞にも給与は高いとは言えませんでした。母がよくもう少し何とかならないの?というようなことを言っていたことを覚えています。
それを見ていて自分はエリートになる、みたいなことを子供心に思ってました。

それから皆と同じように大学に進み卒業。就職は本当に入りたいかどうかもわからない会社に適当なこと言って就職しました。
この時にもっと疑問を持てばよかった…もっと人生について考えればよかった。

なんでその会社に入りたいのか?
本当にそこで働きたいのか?
本当に自分の時間を捧げる対価としてお金をもらって生きていきたいのか?
他にやりたいことはないのか?

とかね。ただ、当時は就職することが当たり前と思い込んで思考停止していたように思います。
そして入った会社は2年で辞めて途中ブラブラしたものの、同じような会社に転職。
この時ももっと考えればよかった。とはいえ自分なりに考えはしたんですがね…
そこから数社を経て今に至ります。

 

会社はずっと辞めたかった

新卒1年目から会社はずっと辞めたかった。けれど生きていくためには仕方ないと言い聞かせてきました。
定年まであと何年…と考えるとやってられなくなるので考えないようにしてきました。

そうやって現在41歳。23歳から働いているので18年もよく頑張ってきたもんだ。
それが普通、どうしようもない、そう思って今までやってきました。

でもね、1年前から上司が変わったこともあり仕事が激務になり、ますます仕事が辞めたくなってきた。
また、最近同期の人がどんどん昇進してくのをみていて、仕事で頑張るのが余計馬鹿らしくなったのもあります。
昇進できるかどうかって仕事ができる能力ではなく、上司とうまくやってるか、評価される仕事をもらえるか、とかの方がウェイトが大きいと思います。私の会社だけかもしれませんが。
45歳までにFIREする!と決めて色々やっていますが、45歳まで我慢できそうにありません。

 

じゃあどうするのか?

幸運なことに今の時代は色んな所にヒントがあります。Youtube、ブログ、ネットで探せばいくらでも出てきます。少し前まではネットで探しても見つかるのは”簡単にいくら稼げますよ!”とか怪しい情報商材ばかりでしたが、最近は本当に役に立ちそうな情報も見つかります。

その中から私が見つけたヒントを書いていこうと思います。

 

1.お金を稼ぐということを学んで実践する

日本の教育には圧倒的に”お金”に対する教育が欠けていると思います。自分でお金を稼ぐということも全く教えていないので、大抵の人は就職して雇われて働くことを選びます。上に書いた通り自分もそうでした。なんの疑問も持たずに就職することを選びました。今思えば、自分で稼ぐことを知らないからそれしか選べなかったのだと思います。お金を稼ぐということは本当は簡単なことなんです。
例えば物を売るんだったら、仕入れてきたものにそれ以上の価値を与えて売って稼ぐ、サービスを提供するんだったら皆が求めているサービスを提供してその利用料を得て稼ぐ、基本的にお金を稼ぐにはこれしかないんです。
こういうことを教えていれば、日本でほとんどの人が就職を選ぶなんてことはないと思います。

というわけで、お金を自分で稼ぐということを学んで実践していけば、雇われて働く必要なんかなくなる、と思います。
さらに今の時代はネットがあり、幸いなことに元手がゼロからでも始めようと思えば始められます。

ブログなんかまさにそれで、ほとんどお金がかからず始められます。ブログを始めて1年で月収100万!とかよくネットで目にしますが正直本当かよ!とは思いますが^^;

2.投資について学んで実践する

日本の教育では投資についてもほとんど教えてくれません。逆にマイナスのイメージすら持っていると思います。リスクがあるから、損したくないから、なんかよくわからないけど怖い、みたいな。うちの親もまさにそれで、貯蓄するにしても元本保証の定期預金にしか見向きもしませんでした。

そんな親元で育った私も当然ずっとそんな考えでしたが、昔と違って定期預金するにしても金利が低すぎるので多少投資に対しても前向きでした。会社で確定拠出年金の掛け金をどうするか考えた時に50%を定期預金にして残りの50%を株や債券に振り分けましたので。今思えば定期預金なんか0%にしてすべて株等の商品にすべきだったなと思います。
ただ、周りには元本保証の商品を100%にする人も結構多かったです。
そのくらい日本では投資に対する教育が足りてないと思います。稼いだお金を貯金するだけ、消費するだけ、ではなく正しい知識を持って投資に回して、お金に働いてもらえればお金を増やすことができると思うんです。

 

まとめ

40代で仕事を辞めたくなってしまうと、転職するにしても即戦力が求められ、同じような仕事以外に転職することは難しいです。未経験の仕事にも転職できなくもないですが、年収も下がりますし年齢制限もあったりして厳しいのが現実ではないでしょうか。今の自分がまさにそれなわけですが、となるともう雇われるのではなく自分で稼ぐしかない!

なのでお金に対して学んで何とか自分で稼ぐスキルを磨いて、それで稼いだお金を投資に回して増やす!
これしかないのではないでしょうか。

自分で稼ぐということは、正直難しいです。色々私もやってますが、まだ月数千円程度しか稼げていません。でも続けることで、何が悪かったのか学んで、改善していくことでいつか稼げるようになると思ってます。
それがいつになるかわかりませんが、これからも挑戦し続けていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました