投資を始めるならまずは口座を開設!お勧めの証券会社を紹介。

投資を始めて思うのですが、日本ってお金に関することを子供のうちにほとんど教えないですよね。
私も子供のころにはほとんど教わったことはなく、元本保証主義の親の影響もあって投資は損するもの、と決めつけて数年前までほとんどやってきませんでした。

でも今は考え方が180度変わってガンガン投資してます。
何故保守的だった私の考え方が変わったのかも含めて記事にしたいと思います。そして最後に私が実際に使っている証券会社も含めておすすめとして紹介します。

おすすめの証券会社3選

 

投資に関する考えが変わったきっかけ

投資に関する考えが変わったきっかけをまずは書きたいと思います。

きっかけ1:確定拠出年金で選択した商品が増えた

会社で確定拠出年金を始めることになり、それに関するセミナーがありました。セミナーに参加してちょっとだけ考え方が変わり、元本保証の商品50%、債券30%、残りの20%をリスクが高いと思っていた株とかに申し訳程度に振り分けました。

数年後、もちろん元本保証の方は全く増えず、債券は微増、株関連がかなり増えてました。それを見てすごいと思いつつ、運が良かっただけかなぁとしか思いませんでした。

きっかけ2:外貨建て保険でお金が増えた

たまたま豪ドル建ての外貨保険に入ったことがあって、それが5年で約1.25倍に増えたんですよね。数百万は預けていたので結構な額が何もしないで増えたことに単純にすごいな、と実感したのが一番のきっかけだったと思います。

それまでは少額で外貨預金とか株取引も多少やってましたが、額が少額だったこともあってそこまで増えた実感がなく、こんなもんかと思ってました。

ですが、さすがに数百万の1.25倍とかだと額が額なんで定期預金なんかしてる場合じゃない!と思ったわけです。

 

きっかけ3:優待目的で買ったイオンの株が約2倍に

嫁からイオンの株を持ってると色々お得になる、と言われてイオンの株を購入することになりました。NISA口座のことは知っていたので、どうせ買うならとNISA口座を開設してイオンの株を購入しました。

確かその時のイオンの株価は1,600円前後だったと思います。購入してから下がる時もありましたが、優待目的だったのでほったらかしにして置いたら、一時期3,600円を超え約2倍以上になったんですよね。

しかも優待のほかに配当もあり持っているだけで数千円が毎年入ってくる。これは買わない手はない、と思い本格的に投資を始めました。

 

おすすめの証券会社

といわけで私のおすすめの証券会社です。

SBI証券
私がメインで使っている証券会社です。住信SBIネット銀行も利用してますので、お金をやり取りが連携で楽に行えて便利です。

楽天証券
SBI証券で既に口座を開いてしまったので口座は作っていませんが、楽天経済圏に入っているならおすすめです。
楽天カード経由で株を買えばポイントが付くのでさらにおすすめ。

LINE証券
みんなが知ってるLINEの証券会社。1株単位から取引できるのがウリ。

以上です。
日本は楽にお金を稼ぐことが悪いような雰囲気がありますが、楽にお金が稼げるなら誰だってそうしたいですよね。お金を稼いだらお金に働いてもらう、こういったことを小さい時から勉強させて欲しかったです。そうしたら私も投資に対する考え方も変わって、社会人1年目にバカ高い国産車なんて買うようなこともしなかったのにな。。まぁそれはそれでいい思い出も色々ありますが。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました