政府がキッズウィークの導入を検討!?

こんばんわ。ハンクビジョンです。
通勤途中のラジオで気になるニュースを聞きました。

キッズウィークの導入を検討?
日本経済新聞のサイトにその記事が載ってましたので下に引用させてもらいます。

政府は来年度から学校の夏休みなどの一部を別の時期にずらして大型連休とする「キッズウイーク」の導入を検討する。今はお盆休みなどに旅行が集中して観光地が混み合ってしまうことが多いが、休暇が分散されれば旅行に行きやすくなる。個人消費を喚起する取り組みとして、安倍晋三首相が近く表明する。

小中学校が対象で、都道府県などの地域ごとにキッズウイークの時期を設定することを想定している。ただ、新たに国民の祝日を設けるわけではないので、実効性を高めるには親の休暇を取りやすくすることが課題だ。政府は企業側にも協力を促す考えだ。

引用元:日本経済新聞 地域ごとに夏休み分散「キッズウイーク」検討 政府

プレ金(プレミアムフライデー)やら働き方改革やら政府は色々考えますね。
確かにこないだのGWもそうでしたが、大部分の国民がいっせいに休むので
どこにいっても人、人、人でウンザリ…
なのでGWはあんまり出かけたくない私です。
もちろん家族からは不評の嵐です

しかしこうして色々模索していただけるのはありがたいことですね。
ただ問題は休みだけ増やしても、仕事の量が変わらないこと。
ここをどうにかしないとなかなか難しいですね。

そこでロボットを使うことで人の仕事の量を減らすのがいいと思うんですけどね。
なかなかロボットって活かされてないように思うのは私だけでしょうか。

ただ以下の記事のように少しずつですが使われてきているようです。

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。

経済産業省と共同で発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に、25年まで…

引用元:日本経済新聞 全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化

このペースだと私が働いている間にロボットに仕事を奪われることはなさそうだなぁ。残念。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました