中古車をたった3日で買ってしまった話。その1

こんばんは。ハンクビジョンです。
この時間ははっぴーどらえもんになりますね!

さて、先日通勤に使っている軽自動車をぶつけてしまったのですが
その修理が思いのほか高ったので買い換えるか修理するか悩んでました。

そんな時にたまたまいい中古車を見つけてしまったので
見つけてからたった3日という超特急で購入してしまいました。
こんなに早く買ってしまうとは我ながら恐ろしい…

ちなみに購入した車はアイキャッチの画像にも使っている日産ノートです。
※画像ではエアロついてますが、購入したのはエアロなしのノーマルです
エアロつきなんて高くて買えない

ですが、始めは普通車を買うなんて夢にも思っていませんでした。

最初は年式が新しめの軽自動車を狙ってた

最初は中古車検索サイトで軽自動車ばかり見てました。
その中で試しに本体価格が60万円台の軽自動車の見積もりを取ってもらうと、総額では大体80万円近くでした。
本体価格+諸費用や整備代なわけなんですが、ほんと車の価格ってわかりにくいですね。
総額にしてみないと本当にいくら支払わないといけないのかがわからないんですから。
しかも中古車ショップによって購入前の整備内容や購入後の保障も違います。
これが比較する上でさらに比較しにくい理由になってます。
もう全部条件同じにして総額表示にできないの

というわけで軽自動車の価格が思っていたよりも高ったので、試しに普通車も探してみたところ…

軽自動車と同じ値段で装備が豪華な普通車が買えることに気づいてしまう

軽自動車だとキーレスなんですが普通車だとスマートキーがついてたり。
軽自動車だとCDプレイヤーのみなのに普通車だと純正ナビがついてたり。
ほぼ通勤でしか使わないので、そんな装備いらないはずなんですがね。
あれこれ検討するうちにあれもこれもと欲が出てくるわけで…
完全にだめな選び方ですね。

ただ普通車にした場合、軽自動車より維持費はかかります。
なので軽自動車か普通車どちらにしようか悩んでました。
安さをとるなら悩むとこじゃないのに
今考えると中古車ショップの店員に通勤はどれくらいですか?と聞かれ
片道20km以上です、と答えたら
軽自動車じゃきついでしょう、といわれたのもよくなかった。

そんな中ほぼ希望通りの装備と価格の普通車が見つかる

それが購入した車なんですがね。
見つけたら購入までかかった日数ははじめに言ったとおりたった3日!
善は急げっていいますからね!
これって善なのか?

ですが、すぐに購入すると決めてしまったものの
その後あれこれ考え出して不安になることになります…
完全に私の悪い癖

続きは次回へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました