室内灯をLEDに交換したらドアロックできなくなった?!ことの顛末をまとめてみた。

久しぶりに車ネタ。
中古車で買ってから快調に通勤の足として走ってくれている我が家のノート。
トラブルといえばファンベルトが鳴くので交換したくらい。
そんなノートにふりかかったトラブルですが、正直これが原因なんて思いもしなかったので注意喚起も含めて記事にしておきます。

スポンサーリンク

室内灯をLEDに交換

前々から室内灯が切れかかっていて気になっていたので
車検の前に交換しておこうと、よさげなLEDをAmazonで物色してぽちりました。
購入したのはこちら。

早速交換しましたが、この時はなんの問題はありませんでした。

 

ノートを車検に出す

ちょうど今年車検だったので、オートバックスに車検に出しました。
この時にバッテリーを交換(約3万円!アイドリングストップ付きの車は高い!)しました。

車検が終わり、家に帰って車から降りてスマートキーで、鍵をロックしようとした時です。

何故かロックがかからなかったのです。

アレっと思ったのですが、何回かドアのスイッチ(リクエストスイッチと呼ぶらしい)を
押していたらロックがかかったので、その時は特に気にしませんでした。

 

スマートキーの電池を交換するも改善しない

その後、車を使うたびにドアのスイッチを押しても、なかなかロックがかからないので
さすがにこれはおかしいと思い、スマートキーの電池を交換しました。

これで様子を見ることにしたのですが、やっぱりだめ。
車検から返ってきてからおかしいので
車検を出したオートバックスに確認しようか
それともディーラーにもっていこうかと思いました。

ただ今までロックがかからなかった時を思い返すと
どれもこの症状は暗くなっていた時にしか起こらない、と気づきました。

ドアが開いたときにルームランプが点灯するようにしていたので
ドアを閉めてルームランプが消えてからロックをかけると、問題ありませんでした。
このことからルームランプが消えると正常にロックがかかることがわかりました。

もしかしてバッテリー交換で、何かの設定がリセットされたのでは?
と思いノートの説明書を読むも、そんな設定はなさそう。

そこでネットでLEDとキーレスについてググってみたら
私と同じようなことを書いている人がちらほら。
理由はよくわかりませんが

室内灯のLEDによってスマートキーやキーレスが正常に動かなくなる

ことがあるようです。

 

室内灯をOFFにして確認

物はためしと、ドアが開いたときに室内灯を点灯させる設定を
OFFにして確認してみました。

すると…

問題なくドアロックがかかるようになるではないですか!

やはり原因は交換したLEDの室内灯だったようです。

ただ車検に出す前は問題なかったので、バッテリー交換したことによって
LEDがより明るく点灯するようになり、LEDから発生する電波?も強くなって
スマートキーの電波と干渉するようになった、のではないでしょうか??

というわけで原因だった室内灯のLEDを元の純正に戻しました。
これで問題解決です。

何故起こるのかはよくわかりませんが、とりあえず何が原因がわかってよかったです。

 

まとめ

というわけでまとめです。

  • 室内灯をLEDに交換すると、スマートキーが効かなくなる可能性がある
  • アイドリングストップ付きのバッテリーは高い
  • オートバックスは悪くなかった
  • 困ったらやっぱり純正最高

購入したLEDの室内灯は部屋の隅でも放置しておきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました