アメリカのアマゾンでナーフを買ったら出荷できずに返金処理!?

アメリカのアマゾンで購入するのに今まで躊躇していたんですが
どうもアマゾンのスマホアプリがインターナルショッピングというものに対応したらしく
価格が円表示できるようなった模様。
英語表記なのは変わらないですが、以前より買いやすくなったので
試しにいくつか前から気になっていたナーフを購入してみました。

スポンサーリンク

購入した商品一覧

  • ゾンビストライク ハンマーショット
  • アキュストライク アルファホーク
  • レーザーオプスプロ アルファポイント2丁パック

ちなみにこれを日本のアマゾンで探してみるとこんな感じです。
ハンマーショット以外は送料含めてもアメリカのアマゾンで購入した方が安かったです。

 

12/27に到着予定も一向に配達状況が更新されない…

アメリカのアマゾンで購入するとi-parcelなる配達業者を使うことが多いみたいです。
私の注文も例にもれずi-parcelだった模様。

トラッキングナンバーをもらったのでi-parcelのサイトから追跡してみました。
トラッキングナンバーはAGSIPLA+10桁の数字でした。
ただi-parcelの追跡ページが非常にわかりにくく
何度か荷物が見つけられなかったのですがようやく発見。
それがこちら。

UPS: Tracking

早速こちらにトラッキングナンバーを打ち込んでみたところ、Waiting For Package To Arrive At Facilityとなってました。
ただ、何日たってもこのまま更新されませんでした。

ちなみにアマゾンのTracking状況はこんな感じ。

i-parcelに直接問い合わせる

心配になったのでi-parcelに直接問い合わせてみることにしました。
問い合わせは下記画面の赤丸のところからできます。

上記のcontact usをクリックすると下記画面が表示されるので入力します。

  • Department…Customer Serviceを選択
  • Email…メールアドレスを入力
  • Tracking Number…該当するTracking Numberを入力
  • Name…一応フルネームで入力
  • Phone…空白でも問題なかったです。(電話されても英語は話せん!
  • What Is Your Inquiry…ここに問い合わせ内容を入力しました。

一応こんな感じ。

Hello, I confirmed this tracking number, but the status has no been updated. Is this package delivered in schedule? Or any problem is?

Thank you,

ざっと訳すと、トラッキングナンバーを確認したけどステータスが更新されないよ。荷物は予定通りに届くの?それとも何か問題あるの?ってな感じ。
間違ってたら恥ずかしい…

数分後すぐに返信があり、なんでも荷物はAmazonに返却されるとのこと。
注文した商品は日本で禁止されているから配達できない。
返金処理になるからあなたができることは何もないってなことを言われました。

うーむ、普通に日本でも売っているんだけどなぁ…と思いつつも
あきらめきれないのでアマゾンにも問い合わせてみることに。

今度はAmazonに問い合わせてみる

問い合わせは以下からできます。
Amazonのトップの下の方に行き、Helpをクリック。

続いてまた下の方からNeed More Helpを選んでからContact Usをクリック。

すると自分の注文が表示されるので
該当する注文を選んで下に行き、下記のように選択してE-mailを選択。

定型文も選択できるようですが、今回は自分で書くのでWrite my own messageを選択。
入力したらSend E-mailで問い合わせ終了です。

ちなみに入力した文章はこんな感じ。

Hello.Amazon customer support.This is 私の名前.
I purchased these items.
And I have checked the tracking status of these package.
But shipped status has not been updated.
So I confirmed to i-parcel customer support, and they informed me that these 
package is included items which can not be shipped.
So it seems that they will be returned to Amazon.
Can I ship them again?

簡単に訳すと…

これら商品を買って荷物のステータスを確認したけど
配達状況が更新されてないからi-parcelに問い合わせた。
そしたら荷物は配達できないのでアマゾンに返却されるといわれた。
再配達できますか?

ってな感じ。

数分後Amazonから返事がきました。(ってかレスポンス早いね!

内容は、返金処理を開始するよ。もし荷物が届いたらそれはあげるから好きにして。
もしどうしても商品が欲しいなら新規に注文してね。

とのこと。
というわけで、返金処理と相成りました…
再度買おうとしても同じ値段ではもう売ってないみたいなので
商品をもう一回配達業者変えて送ってほしかったんだけどなぁ。。
まぁしょうがないか。。

というわけで初めての米アマでの買い物は返金処理となりました。
残念!

本当にi-parcelを使うのは辞めていただきたい…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました