E12ノートの内装のガタピシ音の対策をしてみる。

私のE12ノートですが、リモスタつけようと助手席周りをばらしすぎたせいなのか
グローブボックスのあたいからカタカタ音が…

内装のきしみ音は今まで車を乗り換えてきた経験上
どんな車でも仕方ないもの、とあきらめてはいるものの
音というのは一度気になりだすと気になるもので…

対策をしてみることにしました。

まずは音の発生源を探す

ガタピシ音の対策をする上で大事なのは音の発生源を探し出すこと。
これをしないと必ず再発します!

というわけで、手で押さえて音がしなくなる場所を探していきます…
とりあえずグローブボックスのふたを抑えると音がしなくなることが判明。
ふたと内装側がぶつかって音が鳴っている?と推測し
ふたと内装の隙間にすき間テープなるものを貼って見る事に。

↓こんなヤツです。100均ので十分だと思います。

貼ってみたが音が消えない

貼ってしばらく走ってみましたが、まったく効果ナシ!
貼る場所を変えたり増やしたりしてみましたがダメでした。
ということはふたと内装が干渉しているわけではない?

ふたのフックのひっかかるところがアヤシイ

音を聞いているとカタカタというのはどうも金属音っぽい。
金属が使われているところといえば、ふたが閉まる際にひっかかるこの部分だけ。
というわけでここが一番アヤシイ?

さっそくここにすき間テープを!

貼ってみたところ音が消えた!?
ちょっとふたが閉まりにくくなりましたが…

とりあえずこれでしばらく様子を見てみようと思います。

同じように悩んでいる方でいい対策方法があれば是非教えてください!

 

コメント

  1. かえるちゃん より:

    私のノートの場合は助手席側にあるヒューズのクリップがカタカタ音の原因でした。

タイトルとURLをコピーしました