コインチェックってどうなの?本人認証で勝手にアカウント凍結された?!

ここ最近急落が続いていたビットコイン、いわゆる仮想通貨ですが
今更ですが私もビットフライヤーに登録して少しばかり買ってみました。

購入後一気に1万円ほど+になりましたが、その後急落…
今ではー1万円前後をウロウロ。。
ビットコインは既にすごく高騰しているため、価格が安い仮想通貨を
今のうちに買っておこうと方針転換。
ビットフライヤーは扱っている仮想通貨が少ないため
コインチェックというこちらも取引所では有名なところに登録してみることにしました。

アカウントを作るのは簡単

メールアドレスさえあれば登録は簡単に出来ます。
ただ、実際に取引を始めるには本人確認書類を提出しなくてはなりません。
なので免許証の写真を撮りネット経由で提出しました。
審査には1~2日かかるとのことだったので待っていました。

本人認証に失敗しましたとのメールが来る

3日後、本人認証に失敗したとのメールを受信。
当社基準で審査を行ったところ、非承認になったとのこと。
さらに、今後コインチェックは利用いただけませんのでのでご理解ください、と。
詳細についても開示できないのでご了承ください、と。

え?え?
最初目を疑いました。
おかしい、と思いコインチェックの登録内容を確認しようとしたら
既にログインすらできなくなってました

どんな理由で非承認にされたのかもわからず
勝手にアカウントも凍結されたわけです。

コインチェックが利用できないのは構わないにしても
個人情報を提出してしまっただけに、ちょっと怖いなと感じたのが正直なところです。

それにしてもかなり一方的過ぎると思うのは私だけでしょうか。
一歩間違えれば詐欺?と思われても仕方ないのでは、と思います。

ちなみにネットで探してみたところ、私と同じように勝手にアカウントを凍結されたも人いるようです。
入金後に勝手にアカウントを凍結されたらと思うと恐ろしい…

それを考えたら入金する前に利用できなくなって返って良かったとさえ感じます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました