車から異音発生!!不具合か!?

こんばんは。ハンクビジョンです。
今週も始まりましたね。また1週間頑張るしかないですね!

さて早速ですが、今日も約1ヶ月前に受け取った中古車で
通勤していたところ、異音が鳴っていることに気がつきました。

最初は気のせいかと思ったんですが、どうも曲がった後にコン、コン、コンと
何かが当たっているような音が。
何だろう…やっぱり事故車なの…

気にはなるものの、会社に行かないといけないのでそのまま会社へ。
おかげで仕事中も気になってしょうがない

ただ、異音の原因思い当たることを仕事中に思い出しました。

ヘッドライトのバルブを純正からLEDバルブに交換してた

実は先日、ヘッドライトのバルブを純正のハロゲンからLEDのバルブに自分で交換してました。
ちなみに交換したのはコチラ。

私の購入した車は日産のノート(型式:E12)なのですが
このバルブは加工なしでポン付け可能でした。

商品画像にあるとおり、バルブの他に四角形のバラスト?という箱みたいなのを
取り付けないといけないのですが、取り付けた際にこれを固定していなかったので
おそらくこれがプラプラ揺れて車体にぶつかっていたのではないかと。

会社が終わった後、早速ボンネットを開けてこのバラストを確認したところ
案の定プラプラと揺れる模様。

揺れないように固定して走ってみたところ、異音が消えている!!
よっしゃあああ!!!!

と喜んでいたところ、よく聞いていみると、今度は別の異音が鳴っている…

今度の異音はタイヤの回転にあわせてウォンウォンと

もうね、いつもラジオ聞きながら運転してるんで気づかなかったんですが
一度音に対して気になりだすと神経質になるのか、気づいてしまいました。。

ですが、今度はまったく思い当たる節がないので焦りました。
やっぱり今度こそ事…(略

速度が50km以上で走っているときはわからないのですが
50km以下で惰性で走行していると、異音がタイヤの回転にあわせて鳴るので気がつきます。

最初はタイヤに石でも挟まったのかと思い確認してみましたが挟まっていませんでした。
また、ハンドルを深く切った時にもバキッとか鳴る…

まったく原因がわからないので、困ったときはGoogle先生に聞いてみよう!
ということで異音の原因について検索してみると…

・ハブベアリングの異常
・ホイールバランスが狂ってる
・ナットの緩み

という情報がチラホラ。

まず最初のハブベアリングの異常ですが、先日ディーラーで12ヶ月点検を受けた時に
何も言われなかったので多分大丈夫でしょう。

次にホイールバランス。
こちらは先日夏タイヤとホイールのセットをネットで購入したものを履いてます。
もちろんバランス取りしてもらっているものなので、多分大丈夫そう。

というわけで残りはナットの緩み。
1週間前に自分で上記のタイヤに交換したので、ちょっと可能性あるかも。

試しにトルクレンチでナットを締めなおしてみたところビンゴ!!
左右の前輪が少し緩んでました。

異音の原因はナットの緩みでした

ナットを締めなおして少し走ってみたところ、異音が嘘のように消えてました!

いやーよかったよかった。
交換した時にはもちろんちゃんとトルクレンチで締めていたのですが
その後は一度も確認はしてなかったんですね。
やっぱりタイヤ交換後は少し走行してから、再度確認するべきですね。

 

というわけで今回の異音の原因はすべて自分のせいでした(爆)

中古車の販売店さん疑ってごめん

 

タイトルとURLをコピーしました