ポテチショックについて思ったこと。

こんばんは。
ポテチは一袋食べないと気がすまないハンクビジョンです。

そのポテチが今北海道産のじゃがいもの不作の影響で
お店から消えつつあります。
でも今日コストコ行ったら山のようにあった

ネットではそれに目をつけた方々が
価格を吊り上げて売ってたり…

子供の頃からポテチ大好きだった私は一大事!
のはずだったんですが、と最近ポテチを食べるのはやめようかなと…

6年連続で健康診断でひっかかってます

ひっかかっているのは毎年LDLコレステロール。
いわゆる悪玉コレステロールってやつです。体重とかは標準内なのに。。
うちの会社は健康診断にひっかかると指導を受けないといけないので
もう毎年のように参加してます。
こんな話をするなんて年取ったな…

悪玉コレステロールが高くなる原因

一般的に悪玉コレステロールが高くなる原因としては
まぁぐぐれば色んなサイトに情報のってるけど

  1. 食生活
  2. 運動不足
  3. 遺伝
  4. 病気

だといわれてます。
ただ、6年連続でひっかかっている私の経験からいえば
食生活はあんまり関係ないのかなと思います。
実際に日本動脈硬化学会にもこんな情報が載ってます。

「コレステロール摂取量を減らして血中コレステロール値が低下するかどうか判定する証拠が数字として出せないことからコレステロールの摂取制限を設けない」との見解が出された。

引用元:コレステロール摂取量に関する声明

なのでそこまで食事は気にしなくていいとは思います。
ただ、悪玉コレステロールを下げる食品は積極的にとるべきですね。

悪玉コレステロールを下げる食品

それはDHA&EPAのサプリメントです。
青魚(サンマ、サバ、イワシなど)がおすすめです。
先日TVで鯖缶が紹介されてましたね。
その放送後、私も鯖缶を買って試してみましたが2日で飽きて辞めましたが…

なので代わりにDHA&EPAのサプリメントを買いました。
買ったのはコレ。

ネイチャーメイドのスーパーフッュオイルです。
ただ…カプセルがでかい


ちょっと間違えたら喉につまりそう…
さらに親戚からそのサプリメントを飲み続けて病気になった人がいるよ、とかいう情報が。
そんなこといわれたら飲めるはずもなく…
4個ほど飲みましたが、今はもう放置してあります。。

運動不足を解消することも大切

今まで悪玉コレステロールを下げる為に
色々試してましたが、実践できてないのが運動不足の解消だけなので
きっとこれが一番の原因ではないかなと考えてます。
毎日仕事していると運動不足だけは解消するのは難しい。。

 

タイトルとURLをコピーしました